Pop Animation
新作・放映中のテレビアニメまたは上映されるアニメーション映画を紹介していきます。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
いまさら つよきす 
2006年09月14日 (木) 04:34 | 編集
つよきすのファンディスク「みにきす」が
今冬発売予定と発表されたのですが

時代を遡って、いまさらながらつよきす(PC版)をやっていました。
アニメのほうのつよきすは一応は見ているのですが
なんとなく話が見えてこなくてレビュー書こうと思っても
何もかけずに挫折していたんですが
実際つよきすをやってみて
アニメのよさがやっとわかった気がしました

実際ゲームをやって細かい設定を脳内補完しながら見ると
いい具合に楽しめます。
妖怪マグロとかのエピソードもゲームではしっかり語られてますしね


PC版のほうでは近衛素奈緒(アニメのヒロイン)が登場しないので
PS2の素奈緒がいるほうをプレイしていたら
また別の感想を持ってしまうかもしれませんが
みにきすのほうでの近衛シナリオが追加されるようですので
後の楽しみに取っておこうと思います
≫続きを読む...ランキングに投票する
BLACK LAGOON
2006年08月06日 (日) 12:54 | 編集
BLACK LAGOONを購入してしまいました。
涼宮ハルヒの憂鬱・Ray・BLACK LAGOONと前クールで
私が見ていた深夜アニメはこの3つで

ハルヒこそノリだけで見ていたのですが
BLACK LAGOONは偶然知ってハマってしまった作品です

原作はコミックスで現在5巻まで出ていて
テレビで放送された分は2つのエピソード除いた全部だったかな
放送されてなかった分のほうが個人的には面白かったので
第二期目が楽しみです


話は運び屋「LAGOON商会」に誘拐された岡島禄朗(ロック)が
そのままその運び屋の水夫となり、
トゥーハンドの異名を持つレヴィとの価値観の違いから対立を繰り返していく話で
安全なところで生きている人間である私の立場から見ると
こういう生き方をしてる人たちがカッコよく見えてたまらない


"死に急ぐ"?
大変な勘違いだ、あたしたちは―――
歩く死人なんだぜ、ロック。

墓石の下で虫に食われている連中と違うところがあるとすりゃ
たった一つ。

生きるの死ぬのはたいした問題じゃねぇ。
こだわるべきは、地べたに這いつくばってくたばることを
許せるのか、許せねぇのか、だ。


BLACK LAGOON 5 #33Fujiyama Gangsta Paradise PT.12



ブラック・ラグーン 5 (5)
ブラック・ラグーン 5 (5)
広江 礼威

関連商品
ブラック・ラグーン 4 (4)
ブラック・ラグーン 3 (3)
ブラック・ラグーン 2 (2)
ブラック・ラグーン 1 (1)

Red fraction(初回限定盤)(DVD付)Red fraction(初回限定盤)(DVD付)
MELL 高瀬一矢

by G-Tools



涼宮ハルヒの暴走
2006年07月23日 (日) 11:08 | 編集
涼宮ハルヒの暴走から鶴谷さんが少しずつ出場回数が増えていきます
射手座の日はテレビで放送されたとおりで小説版のほうは正直な感想としては
あまりパッとした印象は受けなかったのですが
その代わりにエンドレスエイトと雪山症候群は結構面白いものだと思います。

エンドレスエイトはタイトル通りでハルヒの暴走って感じがすごい出ていて
夏休みがいつまでも終わらなければいいなっていう大部分の人が思うような事態に
実際実際なっていたというとんでもない話です。

季節が半周して雪山症候群のほうは消失からの続きのエピソードで
読み終えてからもこの事件はこの先どう繋がっていくんだろうって言う
ワクワク感を呼び起こすような作りになっていて
読み終えてからも結構多くの疑問が残ることになるでしょう。

裸にYシャツの朝比奈みくるの挿絵が入ってたりして
あまり人前じゃ読めないなーって言うのも感想にあったりするんですけど
SOS団員それぞれの個性が一番出てる一冊じゃないかなと思います。


涼宮ハルヒの暴走
涼宮ハルヒの暴走
谷川 流, いとう のいぢ

涼宮ハルヒの消失
2006年07月23日 (日) 11:06 | 編集
長門有希のための一冊のようなものです。
ある日突然、涼宮ハルヒの席にいなくなったはずの
朝倉涼子が当たり前のように座っている。
混乱するキョンが国木田にハルヒのことを尋ねるが
そんな人間は知らないといったような口ぶりに…

なくなった9組、バラバラになったSOS団だが
長門有希は当たり前のように文芸部の部室にいた。
しかし、その長門もキョンのことは知らないような口ぶりで
今までの世界が書き換えられていた
そんな世界をキョンが元の世界に戻そうとあちこち走り回ります。

消失のエピソードでは笹の葉ラプソディーからの伏線が活かされる話で
今後の話にも絡んでくる部分がちらほらと出てきます。

ただ、無口でそこに存在しているっていう感じの長門が
このエピソードでは内気な少女のようになっていて
新しい一面を垣間見ることになるような話です。


長門有希が好きな人は涼宮ハルヒの消失は押さえておいたほうが
いい一冊だと思いますよ



涼宮ハルヒの消失
涼宮ハルヒの消失


涼宮ハルヒの退屈
2006年07月21日 (金) 18:39 | 編集
第三巻目に当たる涼宮ハルヒの退屈は
ひとつのエピソードを残し残りはアニメですべて放送されました。
唯一放送されなかったエピソードである「笹の葉ラプソディ」は
朝比奈みくるが重要な意味を持つのですが、それ以上に
涼宮ハルヒの憂鬱にとって最も重大な話にもなっており
この後に続く話の伏線にもなっています。

このエピソードが放送されなかった理由は1クールだったから…で
済ませれば時間的に足りなかったから仕方ないで終わるのですが
このエピソードを加えた第二期の放送の可能性も
ここまで人気が出たのですから考えられなくもありません。

涼宮ハルヒの退屈・ミステリックサイン・孤島症候群に
関してはテレビで放送されたとおりですが
孤島症候群に関してはオリジナルの部分も含まれていて
アニメでは解決編において迷探偵ぶりを発揮しネタバレを見抜くことになったのですが
小説では少し違う展開で幕を閉じることになってます。


参考になったらクリックしてもらえると嬉しいです


涼宮ハルヒの退屈 涼宮ハルヒの退屈
谷川 流 (2003/12)
角川書店

この商品の詳細を見る
涼宮ハルヒの溜息
2006年07月20日 (木) 21:30 | 編集
第2巻目にあたる「涼宮ハルヒの溜息」は
朝比奈ミクルの冒険 Episode00」の
制作に至るまでの話です。後に紹介する涼宮ハルヒの暴走で
テレビアニメと同じ話が収録されていますが
制作する動機やどうやって制作されたものなのかというところで
さまざまなハルヒ的ハプニングが巻き起こる話です。


なぜ、長門が脚本になかった朝比奈みくるに襲い掛かったのか?
シャミセン(猫)がアフレコにしては口の動きが
きちんと喋っているようなのは何故か?
など、テレビでの疑問が一気に解消されていくお話でもあり
涼宮ハルヒの溜息はテレビを見た後や涼宮ハルヒの暴走を読んでから
見たほうが楽しめる話だと思います。


ハルヒによる映画撮影が順調に進めば進むほど
世界がめちゃくちゃなものになっていきます
涼宮ハルヒが一番暴れている話なので
面白い展開になっていることは確かです。






参考になったらクリックしてもらえると嬉しいです。
涼宮ハルヒの憂鬱
2006年07月20日 (木) 18:23 | 編集
涼宮ハルヒの憂鬱


小説版涼宮ハルヒの憂鬱は
ハルヒとその愉快な仲間たちの能力を紹介していく話です
物語の視点はテレビ同様キョンであり
高校生の日常を詳しく書いた日記のようにも取れる文章が
読みやすさの理由のひとつなんじゃないかなって思います。


第一巻目はハルヒやキョンが高校に入学するところから始まり
テレビでの最終回に当たる、閉鎖空間からの脱出までの
約2ヶ月間のエピソードです。


この巻を読まないことにはその後のストーリーについて言われても
理解できなくなり一番重要なものだと思います。

この巻の紹介は扉絵と挿絵くらいにして
ストーリーの主要人物やあらすじについては
触れないことにしておきます。


扉絵は
ハルヒの自己紹介(「ただの人間には興味ありません。~」のシーン)
朝比奈みくるをハルヒが服を剥く場面
キョンとハルヒが閉鎖空間に閉じ込められ「神人」が現れた場面
の3枚です。


挿絵のほうは
ハルヒが頬杖をついている。
朝比奈みくるを拉致し無理やり入団させる
眼鏡付き長門有希の正座
小泉一樹の入団
朝比奈みくるの禁則事項です。
朝倉涼子の余裕
憂鬱そうな涼宮ハルヒ
キョンとハルヒが閉鎖空間に閉じ込められ脱出するためのxx
計8枚の挿絵で、いとうのいじの絵が好きな人には
これだけでも魅力的なものだと思います。



次回以降はあらすじや中心人物なども織り交ぜて
紹介したいと思いますが今回はこの辺で。


涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの憂鬱
谷川 流 (2003/06)
角川書店
この商品の詳細を見る



参考になったらクリックしてもらえると嬉しいです。
Powered by . / Template by sukechan.
