Pop Animation
新作・放映中のテレビアニメまたは上映されるアニメーション映画を紹介していきます。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ひぐらしのなく頃に 第18話 『目明し編 其の参 鬼の血脈』
2006年08月04日 (金) 10:43 | 編集
今週の「ひぐらしのなく頃に」は
悟史の叔母の殺害と悟史失踪が
オヤシロさまの祟りとして扱われたことを
大石さんから聞くところから始まり

1年が過ぎ、圭一が登場。
以降は、綿流し編とのリンクで綿流しの夜に
園崎本家での一夜までです



(以下はネタバレを含みます。)
詩音はオヤシロさまの祟りを人為的に起こされているものと考え
オヤシロさまの祟りの裏を暴き出そうと調べ始めます
図書館で、オヤシロさまの祟りについて調べていると
鷹野さんと出会うことになりノートを渡されることになります。

鷹野さんは綿流し、祟り殺し両方見てると
話の元凶はこいつなんじゃないかと思うようなことばっかですね
鬼隠し編と祟り殺し編両方で祭具殿侵入の可能性は高いし
祟り殺し編での圭一がサトコの叔父を殺した後に出会ったとき
鷹野さんが車の中でした発言も行動もおかしな感じです。


話は戻り、マンションに帰ると魅音が訪ねて来て
詩音は園崎家によって悟史を消されたと思っていたため
魅音の首を絞めるが魅音もまたケジメを受けていることを知り
魅音を信じることになる。

園崎家はともかくとして、魅音に関しては詩音と悟史のことを知っていたこと、
(初恋の段階で)学校において詩音に対してサトコを投げ飛ばしたことについて自分の立場が困るような発言をしていたことから少なくても他の人たちとは違い嫌悪は持っていないことになる。


1年後になり
また、不良に絡まれることになった詩音の前に現れた圭一
行動も悟史に似ていたため詩音は圭一を悟史と重ねてみてしまう
魅音も人形をもらえなかったことを愚痴ったり
女の子として扱ってもらいたいなど
圭一に対してかなりの好意を持っていることを知る。

ここが少しわからない点がある。
1.詩音と圭一が始めてあったのはエンジェルモートではなかったのか?
(カットされたのか、綿流し編とは似て非なる世界なのかで
違いが出てきそうな気がする。)
2.姿形の似ていることから一卵性双生児の詩音と魅音。
詩音が悟史を好きだったとしたら
魅音もまた悟史が好きだったんじゃないか?
また、詩音は圭一を悟史のことを思い出すだけの材料に過ぎなかったのか?
立場があるから2は除外できる要素かもしれないけど、
1のほうの出会い方にはちょっと不審なところがあるわけで
・綿流し編ではエンジェルモート前で原因は圭一
・目明し編では買い物帰りの詩音が原因
不良に絡まれるというのが短い期間に2度あると思いづらい
でも、基本的には同じことだから結論は変わらないような気もする。


そして、最後は綿流し当日
詩音は富田け鷹野の2人が祭具殿に進入しようとしているのを聞き
悟史失踪の手がかりをつかめるかもしれないと思って
魅音のお気に入りの圭一と一緒なら許されるかもしれないという計算の元で圭一を誘い祭具殿に入る
祭具殿の中では人がいないのに足音を聞くという
オヤシロさまの祟りの前兆ともいえる音を聞き
祭り後の園崎本家での夜を過ごす。

祭具殿で足跡が聞こえてたというのは
どういう意味があるんだろうか。
綿流し編の時点でそういう音を聞いていたのは
嘘ではないというのは確定的でしたが
実際の意味がレナの言うとおりの意味であるのか
他の意味が隠されているのか
圭一・レナ・悟史が狂う前兆である足音ということから
綿流し編・これから先の目明し編で魅音だと思っていた人間が
実は詩音だったってことなんだろうって
予測を立てることくらいしかできないですね。
(綿流し編での綿流しの翌日から詩音失踪後、
詩音と圭一が電話のやりとりしてたというところでも
詩音と入れ替わってたというのはわかるのですが)


暇つぶし編までしかゲームはプレイしていないので
真相が楽しみです。



B000FBFSB0ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版
竜騎士07/07th Expansion 坂井久太 川瀬敏文

ジェネオン エンタテインメント 2006-08-04
売り上げランキング : 31

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ひぐらしのなく頃に:オヤシロさまドットコム
http://www.oyashirosama.com/web/

ブログランキングぜひ、押していってくださいな
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.
