Pop Animation
新作・放映中のテレビアニメまたは上映されるアニメーション映画を紹介していきます。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Blood+ 43話『こころ乱れて』
2006年08月05日 (土) 23:01 | 編集
ソロモンとハジの小夜に対する愛情表現の違い
それぞれのキャラの相手を思う気持ちを表現している回でした。


ソロモンとハジの違いが今回の話のキモになっていると思うので
そこを簡単に考えながらまとめてみました。
前回、ソロモンによってさらわれた小夜は目覚めると裸で
腕には傷の治癒能力が下がっているのか包帯が巻かれています
その後、着替えをして現れた小夜に
ソロモン延々と愛を語るのですが、ところどころで小夜は拒絶。

ソロモンにとって愛することは「与えること」。
過去をなかったことにして、新しい未来を見せようというのが
どうやらソロモンの小夜に対する愛だということなんでしょうね


小夜の望みを聞き本能的に守るべきはずのディーヴァを
小夜の代わりに殺すことまで言うほどの熱の入れよう
小夜にとってディーヴァを倒すことは自分がやるべきことであるから
ソロモンとは完全に考えを違えてしまうことに…。
小夜の居場所を探し当てたハジが到着しソロモンと戦うことに

ハジにとってみれば小夜に対する想いは「満たすこと」がすべてになっている気がする。

結局、ソロモンとハジの決定的な違いは未来のあり方で
ソロモンは未来のその地点しかないけど
ハジには過去から繋がった今を繋げていくことが未来なんだと思う
ソロモンの考え方だと長い時間を生きるのに
過去の傷に対して盲目的になれといってるようなもので
どこかで破綻するような、長寿な人々にとって危険な発想かもしれないですねぇ

完全に想像なので合ってるとは思いませんが
私が見た感じだとこういう印象を受けました。


そして、上空までハジを持ち上げ突き落とそうとするソロモン
落下の途中でハジは翼手の力を解放し変態……ではなく羽を生やして
小夜とともに着地する。
帰ろうとする小夜とハジに、振られてしまったソロモンは
ディーヴァがリクの子を妊娠していることを伝えた。
(こうなると負け惜しみにも聞こえるのが…

前回、撃たれてしまったデビッドはジュリアにキスされたり
小夜争奪戦に参加することすらできなかったカイが
疲れてぐだっとしてるところに不意打ちでキスを喰らったり

キス三昧でした、がソロモンはキスすらすることもなく
完全に孤立してしまうのですが
この先彼はどうなってしまうのだろう

BLOOD+ One Night Kiss
BLOOD+ One Night Kiss
バンダイ 2006-08-31
売り上げランキング : 376

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



BLOOD+ 公式サイト
http://www.blood.tv/index.html
BLOOD+番組内プレゼントキャンペーン第2弾の応募はができます。

ブログランキングぜひ、押していってくださいな
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.
