Pop Animation
新作・放映中のテレビアニメまたは上映されるアニメーション映画を紹介していきます。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
涼宮ハルヒの憂鬱放送分とノベル
2006年07月19日 (水) 16:58 | 編集
テレビアニメの放送も終了したものの
まだ熱が冷めないハルヒですが
放送された分はライトノベルの3分の1程度です
実際放送されたものがノベルの何巻に収録されているか
放送されていないものは何巻かという点に
注目してまとめてみました。


ハルヒシリーズは現在8冊出ていて1巻から
憂鬱・溜息・退屈・消失・暴走・動揺・陰謀・憤慨
という順番でスニーカー文庫から発刊されています。


テレビで放送されたものは放送順に
1話 「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」 :涼宮ハルヒの動揺
2話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」
3話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」
4話 「涼宮ハルヒの退屈」       :涼宮ハルヒの退屈
5話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ」
6話 「孤島症候群(前編)」      :涼宮ハルヒの退屈
7話 「ミステリックサイン」      :涼宮ハルヒの退屈
8話 「孤島症候群(後編)」      :涼宮ハルヒの退屈
9話 「サムデイ イン ザ レイン」  :オリジナル
10話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ」      
11話「射手座の日」          :涼宮ハルヒの暴走
12話「ライブアライブ」        :涼宮ハルヒの動揺
13話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ」
14話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」
※涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ~Ⅵは涼宮ハルヒの憂鬱に収録


テレビアニメ内で放送されているものは
憂鬱・退屈・暴走・動揺の4冊に
全て収録されています。

そのうちオリジナルの部分が強いものは「孤島症候群」で
涼宮ハルヒの退屈の収録されているまま
テレビで放映していたら1話分で収まっていたでしょう。


テレビで放映していないエピソードは
涼宮ハルヒの溜息
涼宮ハルヒの退屈(笹の葉ラプソディ)
涼宮ハルヒの消失
涼宮ハルヒの暴走(エンドレスエイト、雪山症候群)
涼宮ハルヒの動揺(ヒトメボレLOVER、猫はどこに行った?、朝比奈みくるの憂鬱)
涼宮ハルヒの陰謀
涼宮ハルヒの憤慨(編集長★一直線!、ワンダリング・シャドウ)



放映されたもので憂鬱Ⅰ~Ⅵ以外のストーリーも
面白く感じた人にとっては
満足させるものであると思います。

小説となると文字だらけで肩っ苦しいイメージもありますが
文章も読みやすく活字慣れしていない人にも
すらすら読めるものだと思いました。
エピソードごとに主要人物が変わるので
次回の更新ではそちらのほうに重点を置いて
簡単な紹介をしようと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.
