Pop Animation
新作・放映中のテレビアニメまたは上映されるアニメーション映画を紹介していきます。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ひぐらしのなく頃に 第19話 『目明し編 其の四 仕返し』
2006年08月10日 (木) 12:56 | 編集
綿流しの晩、園崎家に富竹、鷹野の死亡の知らせが電話によって知らされる。
魅音が詩音の首根っこを掴みながらその知らせを詩音に伝えると
詩音のスタンガンによる攻撃で魅音は気を失ってしまう。
今週は怖いですねぇ
詩音の顔が原型を残さないくらいにゆがんでいたシーンがいくつもあり
オヤシロ様よりよっぽど怖いような気がします。


今週は謎だらけです。
なぜ魅音は詩音の首を捕まえながら電話に出たのか
ここである程度普通にしていたなら
詩音の暴走はなかったんじゃないかと思うんですよね
結果論なんですけど。


地下室に魅音を閉じ込めたところから暴走開始っていうところでしょうか
ここまできて引っ込みが付かなくなってさらに鬼婆を殺してしまって
後戻りすることすらできなくなったら
あとは行くところまで行くしか・・・と
魅音の胸が見えそうだったり、詩音の胸が揺れすぎだったり
怖いのかエロいのか、もはやわかりません

次の日から魅音と入れ替わり
オヤシロさまの祟りを起こしている人間を暴き出そうと
圭一を餌に使うことを考えるわけで
詩音は感情任せに突っ走るだけだと思ってたんですが
かなり計算高い素質も備えているんですねぇ


村長を家に呼び出し
祟りについての話をするわけなんですが
詩音は園崎家がオヤシロさまの祟りに密接に関係しているという考えが
完全に肯定になっているようなので
復讐心にひたすら火が付く結果になってしまうのですが
園崎家が関係していなかったという前提で考えると

村長の話は
詩音が反省しているなら今年の祟りに会わない
→詩音の身を案じて祟りを何とか回避させようとする村長の気遣い

これって男の人なら大体同じ台詞を言うんじゃないかなと思うし
祟りを実行している人と通じているという確信には
至らないと思えるのですが
詩音のように祟りを園崎家などの御三家が
関わってることを前提にしたなら
村長とオヤシロさまの祟り執行者が繋がっているという確信を
持たせるものになってしまうんじゃないかな

そして、ケジメについても、はがされた爪に悟史が含まれていなかったことで
魅音が嘘をついていると思い、ますます暴走に拍車が掛かりそうな気がします。


ここまで来ると
綿流し編での圭一との電話やいなくなった村長のカラクリも
はっきり想像できますね。
謎なのは、綿流し編1話のOPでのリカちゃんの自殺のところなんですが
あれはどういう理由でああなったのか…

詩音がどこまで突っ走ってくれるのか期待です。

TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」サウンドトラックTVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」サウンドトラック
TVサントラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブログランキングぜひ、押していってくださいな
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.
